佐佑の面接館

人事経験が中心ですが、日常も書いてます(^^)よろしくお願い致します。

面接ってなんだろう?

はじめまして

 

佐佑と申します。

 

採用関係の業務経験15年やってきて、

 

その経験を生かしていこうと考えております。

 

以後よろしくお願い致します。

 

 

いきなりですが、

 

「面接ってなんだろう?」

 

というテーマで書きたいと思います。

 

よろしければ見て行ってください。

 

 

さて

 

こちらに、お越しいただいたということは、

 

何かしら悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

  • 企業の人事担当者
  • 初めて面接することになり悩んでいる面接官
  • 面接がうまくいかない新卒さん
  • 転職を考えている中途さん

 

など

 

 

「面接ってなんだろう?」

 

私なりの結論ですが、


それは、

 

『 面接 』=『 営業 』

 

です。

 

いろんな意見があると思います。

 

営業とは、

 

一般的に、営利を目的として業務を行うこと

 

です。

 

求職者は、将来的に仕事をする企業を探します。

 

企業は、戦力になる人材を採用します。

 

もっともっと、営業だと言える理由があるのですが、

 

そこは、別の記事で書かせていただきます。

 

企業の皆様、求職者の皆様、

 

これから、皆さんの役に立つ情報を

 

アップしていきますので、

 

よろしくお願いいたします。

 

ご意見等ございましたら、

 

お気軽にコメントを頂けると幸いです。

 

今後とも、よろしくお願いします。

 

 

 

佐佑